青物半額刺身定食

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

夏あつ~~~~~~~~~~とぼーーーーーーっとしてたら秋になりましたね。

秋といえば食べ物がおいしい時期ということで釣りにいくんですが、

最近スーパーで鰆とか太刀魚とかイナダとか見ると、

「釣るより買ったほうが楽だし、スーパーすごくね???」

と何かおかしい感覚が芽生えつつあります。

私は主にメタルジグ(鉛のイワシっぽいルアー、投げてリール巻くだけ)で釣りをしているのですが、そうなると釣れる魚が青物(アジ、サワラ、イナダ)と太刀魚あたりになってくるんですよね。青物って引きも強くて楽しいんですが、臭い上に近くまで回遊してこないと釣れないのでちょっと博打みたいなところがあるんですよ。

そういうわけで、青物釣りにいくかどうかは最近渋っちゃうんですが、魚が食べたい!となったときにスーパーでお魚を買ってます。

青物は足が早い(腐りやすい)ということで有名ですが、夕方ごろにスーパーに行くと色の悪いアジとかイナダの刺身売ってますよね?半額で。

最近はそれを買って料理することにハマってるので載せます。

 

f:id:inotheta:20210920121633j:plain

 

こちら、(昼頃に買って刺身で食べようと思っていた)イナダのお刺身です。

見ての通り色が悪くなっちゃってます。臭いはそこまでないので料理しちゃいます。

私の行ってるスーパーだけかもしれませんが、青物のお刺身って必ず大葉がはいってるんですよね。大葉が入ってるならあれを作るしかないです。

 

f:id:inotheta:20210920122500j:plain

大葉って買うと多すぎたりするけど、刺身パックだと適量入っているのって…

刺身パックの大葉とネギとショウガを全部細かく切ります。面倒な時はショウガチューブとカットネギでやります。

 

f:id:inotheta:20210920122705j:plain

 

これを適当にさいころ状に切った刺身に混ぜます。なめなめします。

 

f:id:inotheta:20210920122839j:plain

包丁でバンバンたたきます。この時、活きが良すぎて飛び散る薬味と戦います。

なんか混ざったら適当に2つに分けます。

f:id:inotheta:20210920122859j:plain

 

手前の量が多いほうですが、そのままなめろうでいきましょう!味噌ドーンして混ぜるだけ!ちなみにミョウガを入れないのはただの好き嫌いです。

 

f:id:inotheta:20210920123501j:plain

 

私がなめろうを作るときは薬味と魚が1:1くらいでやっちゃうんですが、一般的にはどうなんでしょうね?自分でも薬味食ってんだか魚食ってんだか味噌食ってんだかなめろう食ってんだかわかんなくなります。

それで、もう片方ですが、つみれ汁にしちゃいます。塩少しと片栗粉入れて粘るまでたたきます。

 

f:id:inotheta:20210920123641j:plain

 

いい感じになったら丸めて沸騰してる昆布だしに入れちゃいます。もともと刺身用なのであまり火を通さずに余熱で中まで火が通るようにすると柔らかくなって美味しいです。

f:id:inotheta:20210920123836j:plain

味付けは塩と薄口しょうゆ少し。昆布だしは水と昆布を冷蔵庫にぶち込んどいてストックしとくと便利です。

 

ということで本日の青物半額定食がこちら。

 

f:id:inotheta:20210920124032j:plain

右奥の茶色いのは気力があったら別に書きます。

つみれ汁には刺身パックの大葉の下にしいてあったマロニー(?)と部屋に落ちてた岩ノリをいれました。

刺身がそのまま食えるくらいのテンションならこれ+刺身で3品できてなんか豪華な感じになるんですが、まぁ半額のやつだとこんな感じだと思います。

 

半額の刺身を見つけたらぜひ作ってみてください。