腎臓パンチと肝臓デブの話

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ作ってもうちょっとで1年ですが、更新は3、4?回目です。

近況とか書いておきます

 

レイジングループの記事を書いていた時はコンシューマゲームにはまり倒して毎日やってたわけですが、徐々にゲームを楽しむ心が廃れてきて最近はゲームをめっきりやらなくなってしまって半ば廃人化しています。

 

ここ数か月は生活を変えようとして色々動いてましたが、割と上手くいかなかったのもあってやけ食いしてたら3か月で10kg弱太っちゃいました。そして、痛む左足親指つけ根!血液検査の結果、尿酸値基準値以上!肝臓の値は5倍弱!!!ということで、まだ20半ばですが、持病持ちデビューしました。

 

さて、この体を作ったものはいったい何なのでしょうか………その謎を探るべく、スーパーへ赴きました…

 

そして、今回の具材はこちら

   ひき肉 200g

   豆腐(四角く切る) 1丁

   葱(小口切り) 適量

   にんにく(微塵) 1かけ

   唐辛子(適当に輪切り) 1本

   粉唐辛子(韓国産) 適量

   甜麺醤 適量(多分大1)

   豆板醤 適量(多分大1)

   豆鼓醤(豆鼓だとなおよし) 適量(多分小2)

   鶏がらスープの素 適量(多分大1~2)

   醤油 適量

   紹興酒 お好み

   油 適当(多分大2くらい)

   花椒(粉) お好み

   水溶き片栗粉 適量

 

上記で2、3人前くらいだと思います。製造工程はいたって簡単です

 1. 鍋に油いれてにんにく+唐辛子を炒めて香りが出たら、豆板醤を入れます。サッと油になじませたら豆鼓醤もいれてサッと炒めます。
 2. ひき肉を入れて火が通ったら醤油、紹興酒で味付けして、数分炒めて味がついたら水(適量)と鶏がらスープの素、醤油を入れて沸騰させます。(ここで味見して濃い目にしておく)。今回は韓国産粉唐辛子を入れました。韓国産の唐辛子を使うと料理がめちゃくちゃ赤くなって多少パプリカっぽい匂いがつきます(てかパプリカの粉と大差ないです)。

 3. 沸騰したら豆腐を入れます。豆腐は先に1~2分茹でておくと水が抜けていい感じです。このまま10分くらい煮ます(強火)。

 4. 煮て豆腐に味が染みたら葱を入れてサッと混ぜて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。ダマにならないように4回くらいに分けます。僕は硬めが好きです。

 5. 最後に化粧油としてごま油をサッとやるのもありです。器に盛ったら花椒を好みで振りかけます。麻痺りたい時は層になるくらいかけるといいです。あと胡椒も結構イケます。

 

そして出来たものがこちら

f:id:inotheta:20210326203131j:plain

ちなみに作りすぎてこの皿の量と同じくらいがフライパンにある

図らずともABとか言峰とか、そんな感じの麻婆豆腐になりました。

 

今回のデブ養成飯、いかがでしたでしょうか?

ちなみに他のラインナップとしては回鍋肉とかがありますが、気が向いたら書きます。

 

皆さんも作ってみてください。

 

 

追記

 片栗粉でとろみつけた食べ物食べる時は小皿にとって食べるとシャバらないです(もやしもん知識)。唾液が料理に入らなければいいって話ですが。